人生を変えてくれた歌。夢を持つこと。諦めないこと。

こんにちは!だいちゃんです!🧸

 

今日も皆さんに伝えたい気持ちを持ってまいりました!!

 

今日はズバリ!!

 

夢を諦めないこと!!!

 

です!!!

 

全力で紹介するので、最後まで読んで下さると有難いです!

 

皆さんの小学校、幼稚園。小さな頃からの夢はなんでしょうか?

 

僕は、とにかく漠然とした夢で、有名になって誇れる男になることでした。😅

 

皆さんも将来の夢。絶対に何かあったと思います。

それが中学、高校、大学と進むにつれて世の中の厳しさを知り、社会人になり仕事に追われて…

 

漠然とした夢はどんどん実現可能な小さな夢へと変貌していくのだと思います。。。

 

夢を諦めてしまう理由10の理由

①「自分を信じられなくなった」
②「未来が怖くなった」
③「力を出し尽くした」
④「夢への距離を思い知った」
⑤「何も成果が出なかった」
⑥「再就職のことを考えた」
⑦「家族に対する責任を感じた」
⑧「お金」
⑨「何がしたいのか分からなくなった」
⑩「夢が変わった」

 

どれも最もらしい理由だと思います。

 

僕も正直大学で大きなケガを経験したことで、持ち続けた夢は自分の中で小さな思いに変わってしまい。

 

どうせ自分には才能がない…

自分ではなれない…

時間が足りない。もったいない…

 

様々な負の理由を見つけて諦めてきました。

 

しかし、大きなケガをして落ち込んでいる自分の人生を変えてくれるようなアーティスト。曲に巡り会いました。

 

あの日のことは今でも忘れません。

 

松葉杖をつく事すら許されない病室での入院生活。

ボーッとスマホを見ていた時にふと流れてきた曲…

 

それはつまり…あの日の僕にとっては電撃という衝撃を残していきました。

 

まずは、そのアーティストですが、

 

SEKAI NO OWARI

 

SEKAI NO OWARI オフィシャルサイト | SEKAI NO OWARI オフィシャルサイト。スケジュール、ディスコグラフィなど掲載。ファンクラブ「R.A.I.N.S」「S.N.O.W.S」入会受付中。f:id:Daifuku_couple:20211003121439j:image

 

皆さんも1度は耳にしたことがあるでしょう。

 

インパクトのある名前と、独特な世界観を持つミュージシャンである、4人組の方々です。

 

SEKAI NO OWARIの4人は、独特な世界観を常に持ち続け、まさしくおとぎの国のような家で共同生活をしています。

 

通称:セカオワハウス

 

f:id:Daifuku_couple:20211003120519j:image

f:id:Daifuku_couple:20211003120522j:image

 

VOCALのFukaseですが、壮絶な過去をもっており、その過去の道筋に、もう世界の終わりだと思ったその時に、自分にある声と、歌。そして夢を信じて、真っ直ぐに突き進んだことで、今の栄光がある。過去があるから今がある。

 

またセカオワについては詳しく解説します!

 

そんなセカオワの中で僕が好きな曲で、夢を諦めない気持ちを伝えてくれた好きな曲の中の一つ。

 

SEKAI NO OWARI『PLAY』

 

Play - YouTube

 

f:id:Daifuku_couple:20211003121108j:image

 

こちら作詞はピアニストのSaoriさんの曲なのですが、夢を持つものの背中を押してくれる曲になります。

 

先ずは歌詞をここにはらせて頂きます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

歌:SEKAI NO OWARI

作詞:Saori

作曲:Saori

 

「おはよう」さあ始めようか
ゲーム開始のファンファーレ
消えた宝の地図を右手に
こん棒左手に出発だ

「すすむ」「にげる」「たたかう」ボタン
何度も選択していくうち
辿りついた いばらのダンジョン
険しい道にはばまれるの巻

何度もトライ
してもコンティニュー
魔法くらい使えないか?と
僕の呪文の書を見ると
こう書いてあるんだ

「冒険の始まりは君の中の
-ここじゃないどこかへと行ってみたい気持ち- だから
どんなに険しい道にはばまれようと
その気持ちこそが君の使える魔法だよ」

それはつまるところのところ
魔法は使えないってことで
この体とこん棒ひとつ
振り回してクリアしろという

少しだけど分かってきたぞ
このゲームは何かおかしいな
気づいたのに僕は不思議と
クリアしたい気持ちに駆られる
ああミスったもいっかいやってみよう

何度もトライ
しているうちに
ひとりふたり三人四人
村人が増えてきては
「頑張れ」って叫んでる

何度もトライ
してもコンティニュー
魔法なんて使えないから
すすめ 逃げろ 戦うんだ
それでもダメならば
呪文を唱えろ

「冒険の始まりは僕の中の
-ここじゃないどこかへと行ってみたい気持ち- だから
どんなに険しい道にはばまれようと
その気持ちこそが僕の唯一の魔法だよ」

長いゲームになりそうだ
僕は向かっている
ここじゃないどこかへと

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

簡単に要約を自分なりにさせて頂くと、

 

①自分の人生の主役は自分。

②それぞれが自分達の夢がある。

③夢への近道なんてものは大抵存在しない。

④しかし、自分を信じて自分で道を切り開く事は可能。

⑤誰も認めてくれない夢でも、いつかは誰かが認めてくれる。

 

どうでしょうか?僕はこの歌からこのように感じ取りました。

 

どんなに険しい道に阻まれても、諦めない気持ち、自分で始めた人生。主役は自分…

その気持ちが自分自身の使える魔法。

 

本当にこの歌から勇気を貰えて、強く今日も生きられています。

 

僕も夢に向かって必死に頑張ります。1人でも多く、この記事から、セカオワから、自分の好きな物から希望を得て、夢に向かっていけることを祈ります。

 

最後に、歌詞を書いたSaoriさんの気持ちをここに記させて頂きます。

 

「あなた自身が自分の意思で始めたこの人生(ゲーム)。だからどんなに厳しい事が起きようと、絶対に生きることを諦めてはいけない。

夢に向かって頑張っていれば、いつかは応援してくれる人が増えてくる。

貴方の使える魔法は、あなた自身が今よりさらに進化したい。と思う強い気持ち。

武器は棍棒だけ。厳しい道だけど自分で決めたのだから頑張ろう」

 

僕も本気でカップルブロガーとして福ちゃんとの幸せ。1番を目指す。有名になって自分で人々に幸せを届けられる人になります。