保育士を目指している方必見!!!!実習編(4)

皆さんこんばんわ🌃🌙✨

今日も1日お疲れ様です(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

 

今回は 『保育士を目指している方必見!!!!実習編(4)』をお届け致します🙂

 

まだ(1)~(3)を見られてない方は是非そちらからご覧下さいね😌

 

それでは今日は       実習記録の書き方

について お話させていただきます!!

 

 

まず実習記録というものは…

簡単にいうと  1日の実習を具体的に記録する  というものです。

 

① 1日の実習の中で 【ねらい】を考える🤔

私は ねらいが思いつかず ネットで検索したり友達と共有し合ってました(笑)

 

例えば…

 

・○歳児の一日の流れを知る

・顔と名前を覚え 一人ひとりに合った援助をする

・一日の流れを理解し積極的に動けるようにする

…等など

 

②大まかな時間を書く⏱

その活動をした 大まかな時間を書きます___ ✍🏻

 

③子どもの様子を書く👧🏻

その活動時の子どもの様子を書く___ ✍🏻

(例)・おはようブックにシールを貼る

      ・手洗い・うがいをする

      ・給食を食べる  

 

④保育者の動きや援助を書く___ ✍🏻

子どもの様子に対して保育者はどのような事をしているか,どのように援助をしているか,その活動は何のためにされているか等を具体的に書きます。

(例)・戸惑う子どもに対して 安心して取り組めるよ

          う声を掛け 活動に参加出来るようにする。

      ・人や食べ物に感謝の気持ちを育めるよう挨拶を 

         する。

     ・ お月見の話をし、お月見に興味を持てるように             

        する。

 

⑤実習生の動きを書く___ ✍🏻

園児・保育者の動きに対して 実習生が何をしたか,どのような動きをしたかを書きます。

(例)・給食を配る

       ・困っている子どもに声を掛け 自分で着替えら        

         れるよう援助する。

       ・子どもたちが安全に遊べるよう見守る

 

⑥配置図を書く___ ✍🏻

その活動による部屋の配置図と共に(⚪️=子ども ⚫️=保育者 🔺=実習生)のように 簡単な形で書くと書きやすいです。

 

⑥本日の学んだこと,感じたこと,反省点などを書く___ ✍🏻

実習1日の 学んだこと,感じたこと,反省点や次から気をつけること,自分の評価を書きます。何を書こうか迷いますが 日記感覚で自分の記録なので素直に書くと書きやすいと思います。

 

 

学校によって実習記録の内容は異なると思いますが 大体はこのような感じだと思います。😉

 

実習記録はとても時間が掛かり、実習記録さえ無ければ…と何回も思いましたが 、、

 

実習期間だけの辛抱だと思って頑張るしかないですね、、😵‍💫😵‍💫😵‍💫