衆議院選挙!前日のカンニングペーパー!各党の違いは!?それぞれを見比べてみたい。

いよいよ明日、10月31日は第49回衆議院総選挙ですね!

 

23歳だいちゃん。21歳ふくちゃん。

我々大福カップルは

選挙に行きます。

 

10月19日に公示され、流れるように月末。

 

そして今回はホントに日本の未来を決める選挙だと思います。

 

今回の衆院選ではこれまでと比べても多くの政党・立候補者が続々と名乗りを上げています。

 

正直どこが何を掲げていて…投票先をどうすればいいか分からない…興味を持てない…

 

若者の間ではやはりそう言った考えで投票を避ける人も多いと思います。

 

そこで今回は!

 

明日の衆院選に向けて、各党が何を掲げているか、どういった未来を見据えているかを紹介していきます!

 

 

今回の衆院選は自民、立憲民主、公明、共産、日本維新の会、国民民主、れいわ新選組、社民、NHKと裁判してる党弁護士法72条違反で、計9党の紹介をしていきます!

 

自民党

 

f:id:Daifuku_couple:20211030205611j:image

キャッチコピー:新しい時代を、皆さんとともに。

 

感染症から命と暮らしを守る。

「常に最悪の事態を想定した危機管理」

を原則に、様々な感染症への対策を強化します。

 

代表:岸田文雄首相

経済を改革し、成長させる。成長も分配もする。

分配、分配。分配していたらいつかは分配するものがなくなる。分配するものがなくなれば結局増税する。

と野党の政策に批判も残した。

 

立憲民主党

f:id:Daifuku_couple:20211030205644j:image

 

キャッチコピー:変えよう。

 

新型コロナから命と暮らしを守り抜く。

医療体制強化と集中的な感染防止、強力、広範な生活。事業支援。

 

代表:枝野幸男

再分配をして消費できる懐を暖かくする。これこそが実はいま何よりもの経済対策だ。

政府が拠点病院の統廃合を続けていると批判を残す。

 

公明党

 

f:id:Daifuku_couple:20211030205704j:image

 

キャッチコピー:日本再生へ新たな挑戦。

 

感染症に強い日本へ。

ワクチン、治療薬の開発、実用化の促進。

 

代表:山口那津男

0歳から高校3年生までの一律10万円相当の給付を「実現したい」と主張。

明確な政権合意はつくっておらず責任感が無い。政権を任せるわけにはいかない」

立憲民主党共産党についての批判を強調。

 

日本共産党

f:id:Daifuku_couple:20211030205523j:image

 

キャッチコピー:なにより、いのち。ぶれずに、つらぬく。

 

日本共産党の新経済提言。コロナ危機を乗り越え、暮らしに安心と希望を。

弱肉強食の新自由主義を終わらせ、命と暮らしを大切にする政治に。

 

代表:志位和夫

本気の共闘の態勢が全国いたるところでつくられて、自民党を追い詰める大きな力を発揮しつつある。

自民、公明の政治はもう終わりにしよう。

と呼びかける。

 

日本維新の会

 

f:id:Daifuku_couple:20211030205732j:image

 

キャッチコピー:停滞か。維新か。

 

維新はやる。

コロナから命と経済を守る。

誰もが安心を!大幅な医療体制強化。

 

代表:松井一郎

日本で政治家の身分にメスを入れたのは我々しかいない。と強調。

大阪での実績から

改革をやることで財源をみつけることは日本中でやるべきだ。

身を切る改革!

 

国民民主党

 

f:id:Daifuku_couple:20211030205848j:image

キャッチコピー:動け。日本。

 

コロナ三策。検査の拡充「見つける。」

感染拡大の防止「抑える。」

経済、社会活動との両立「動かす。」

 

代表:玉木雄一郎

コロナで社会も経済も働き方も全てが変革を求められている。

同じような古い政治をまた続けるのか、新しい国民のための信頼できる政治に変えていくのかが最大の争点だ。

と呼びかけた。

 

れいわ新選組

 

f:id:Daifuku_couple:20211030205926j:image

キャッチコピー:何があっても心配するな。

 

れいわニューディール。コロナ緊急対策。

3ヶ月でコロナを封じ込み、日常を取り戻す。

 

代表:山本太郎

 

 

社民党

f:id:Daifuku_couple:20211030205949j:image

 

キャッチコピー:生存のために政権交代を!

 

命を救え!緊急対策。命を救う行動は待ったなし。

3年間消費税ゼロ。大企業の内部留保に課税して財源に。

 

代表:福島瑞穂

 

 

NHK

 

f:id:Daifuku_couple:20211030210025j:image

キャッチコピー:NHKが委託法人に行わせている弁護士法72条違反となる訪問行為について徹底的に追求する

 

NHKスクランブル放送を実現

 

代表:立花孝志氏

 

どこに入れよう。行くのが面倒臭い。

分からない。どうせ変わらない。

色々な理由を付けて選挙に行かない若者が多いですが、日本国民として、自分が1票を投じれる。政治に意見を微力ながら発信できる機会。

 

絶対に自分の意思で投票して欲しい。

日本の未来のために。何より若者の未来の日本のために。

 

日本がどの方向に舵を切っていくか、明日決まります。

 

分からないでは済まされません。

 

場合によっては数年後、日本が崩れ落ちるかもしれません。

 

分からない。政治に興味のない人でもこの公約を読んで、今回は決めて頂きたいです。

 

是非!投票に行こう!😤