保育士目指している方必見!!!!実習編(8)

皆さん こんばんは🌃

今日も一日お疲れ様です!!!!

 

今日は実習編(8)をお伝えします!

まだ(1)~(7)を読んでいない方は是非そちらから😉

 

実習編(8)は 保育実習Ⅱ 

こちらは最後の保育園の実習です!!

f:id:Daifuku_couple:20211104001334j:image

 

最後の実習は、0~2歳児 のみの 小規模保育園に行きました!!!!👶🏻🍼💕

 

 友達と3人で行ったので 心強かったです!!!!

 

こちらの園は 家族で園を支えており、

園長先生が祖父   園長先生の嫁さん

その子どもさんが 主任

子どもさんの 子どもたちが卒園生と 0歳児クラスにいるという 凄い関係性ですよね!笑

とても 皆さん優しくて明るく面白かったです😇

 

オリエンテーションでは 何歳児クラスに入るか,出勤時間や持ち物,楽譜が渡されてどの曲が弾けそう?などを話しました!

 

2週間のうち 

     3日間→1歳児    4日間→2歳児   3日間→0歳児

に入りました。

 

1歳児の先生は ですねぇ…

保育中 私が子どもと関わっている時に視線を感じ (めっちゃ見てくるやん…)と思っていました。

例えば そこはこうしたらいいよと言う時は、その都度 私の傍に来て 教えてくださいました😳

かなり視線は怖かったですが、、笑

最初は この人なんか怖いなぁって思ってたけど、その方のお陰で 沢山学ぶことができました🙆

 

2歳児の先生は 明るくて全て敬語で教えてくださいました。例えば「これをこうやってするやんかぁ」って言うところを、「これをこうやってするじゃないですかぁ」みたいな!!

なので距離感も掴め、話も入りやすく しっかり聞こうという気持ちになりました🙂

 

0歳児は、2歳からの0歳だったので成長過程を随分と 感じることが出来、沢山学ぶことができました!!

 

 

1番大変だったのが、オムツ替え👼🏻✩࿐⋆*

オムツ替えは同じ時間に 流れ作業の様に一気に子どもたちのオムツを変えていきます。笑

(そんな急がずもっとゆっくりでいいんちゃん)って思ってました笑

オムツ替えの時間は 何人も子どもを並ばせ

先生たちも 1列に並び バケツリレーのような感じでした笑

f:id:Daifuku_couple:20211103234308p:image

 

 

もう1つは 給食の時間です👼🏻🍼🍙

 

やはり短時間では その子の特徴を捉えられない為、この子は どのくらい食べられる,この子はこれが嫌い,この子は どうしたらスムーズに食べられるかなど分からないですよね😣

ご飯の時間は スピードも大事で 子どもが飽きないように、ペースを考えて子どもの機嫌を見たりしながらご飯を口に運びます。

眠くなってくると、泣いて食べなかったり、

見知らぬ人が いると 赤ちゃんも理解しており、慣れていない人に食べさされると、怖いですよね、、

実習期間だけじゃその子の特性は理解しずらいものです、仕方ないですよね🧐でもパクパク頑張って食べてる姿は 本当に愛おしかったです🥺♥️

f:id:Daifuku_couple:20211103235025j:image

 

実習記録は 午睡中に書くことが出来、帰ってからの負担がとても減りました、、助かったε-(´∀`;)ホッ

 

ある日 主任の先生から 「先生ちょっと事務所来てくれる?」と言われ、(なんかやらかしたかな…😦)とドキドキしながら 事務所に行きました。

 

すると…

 

「○日間が経って全部のクラスを見てもらったんやけど、各クラスの先生から、先生(私)の印象がとても良くて…(略) … 是非来年からご縁があればここで働いて欲しいと思ってるんやけど、、どうかなあ?」

と、言って下さり

 

それを聞いた私は   え?!😯   

 

みたいな笑  とっても驚きました!笑 

素直に嬉しかったです🥲 

「答えは実習最終日でいいからね」とお時間を頂いたので とりあえず持ち帰ることに…

 

私の本音は 幼稚園希望で 小規模は考えてなかったので、とても嬉しかったですが 今回は見送ることにしました、。

 

そう言ってもらって 本当に嬉しかったです😭

とっても悩みましたが 後悔はしてないです!!

 

最終日は 実習中こっそり作っていたプレゼントを子どもたちに渡しました!

それがこちら!!!!

f:id:Daifuku_couple:20211104000650j:image

アンパンマン恐怖症になるでしょ、、?爆笑

これは型紙を丸く切って、 肌色のフェルトは 丸く切った型紙にボンドで付けていき、、 それぞれ目鼻口はフェルトで切って、、 眉毛はなんと手縫い∑(*º口º*)!!

 

実習終わりは残りの実習記録を書いて  3人で アンパンマン作り、、笑

今考えると よく出来たなと思います😅

 

それぞれの最終日のクラスで お名前を呼んで 首にかけてあげました! 子どもたちも大喜び😏

作ったかいがありました!!!!

 

大まかにまとめるとこのような感じです

こうして 保育実習Ⅱが無事に終了しました😳

とても勉強になった2週間でした!!

 

 

質問等あれば 是非コメントよろしくお願い致します。

 

次は 最後! 是非皆さんに伝えたい

施設実習Ⅰ  です!!!!

見逃さないように《読者になる》をポチッと押してくださいね☝️