元ラグビー日本代表の恩師から学ぶ、ONE FOR ALL ALL FOR ONEの本当の意味

こんにちは。だいちゃんです!😝

 

もう夏も終わりですね。今年はラグビー部ではなく社会人。そんな僕が毎年思うことがあるんです。

 

夏の猛暑を体に受けながら、9月になれば涼しくなるはず。。。9月まで頑張ろう。。🥵

また冬は肌を貫くような感覚に襲われながら、3月になれば暖かくなるはず。。3月まで頑張ろう。。🥶

f:id:Daifuku_couple:20210927130309j:image

 

と……そう思いませんかね?みなさん。。

 

そんなことは無いです!!

9月はまだ暑いし、3月はまだ寒いんですよね!笑

毎年毎年、過去のことは忘れて、未来に希望を持ってしまうんですよね。。😂

 

でもそれはいい事だと自分の中では思っていて、、

だって毎年同じようにもうちょい、もうちょいやな。って感じながら、

 

いや、まだ寒いんかい!!!😤

はたまた、まだ暑いんかい!!😤

いつまで続くねん!てなってるんです。笑

 

そんなことを忘れてしまうような位、そこ1年1年を充実出来てるんだなあ。て僕は毎年実感するんです。🙃

 

まあそんな事はどうでもええ話でして…

だいぶ話がそれていますが、本題です!

 

さて僕は、幼稚園の時に兄の付き添いで野球を始め、そして中学から大学卒業までラグビーを続けました。

野球…9年間        ラグビー…10年間

↑また僕の話は別の機会でさせて頂きたいです!絶対させて貰いますからね!!笑

f:id:Daifuku_couple:20210927181919j:image

中学からラグビーを始めたっきり1本道で全力で突き進んできた僕は、新しい環境や慣れない作業等に直面し、対処することの大変さを就職して初めに痛感しました。

 

何より、僕は今まで勉学は最低限度でラグビーに打ち込み、一生ラグビーに携わるのかな?とまで思っていたのですが、大学3年の春に右足の疲労骨折、冬に復帰出来たかと思えば、翌春に右膝内側半月板の損傷…😯

 

そういった経緯もあり、悩み抜いた末に、ラグビー人生に大学でピリオドを打ち、就職活動に励みました。

f:id:Daifuku_couple:20210927181956j:image

そして4月に金融会社へ入社。同期は皆、有名大学からの出身で、聞いたことの無い言語や、早すぎる計算に目をぐるぐると回しました。。汗

 

 

 

 そんな自分が悔しい思いをしながらも諦めず、ひたむきに続けてこられたのは、やはりラグビーでの経験、その中でも出会いの経験から…

 

大学時代の恩師は元ラグビー日本代表の60歳の方で、よく僕達に人生経験での話をして頂きました。

 

その中で特に心に残った言葉をここに記させて頂きます。

 

働くという言葉の意味は、傍を楽にすること

 

文字にするとたったそれだけの事のように思えますが、この意味を紐解いていくと、凄くラグビー人生を歩んだ自分には深く刺さりました。

 

「働くこと、それはなぜか、お金を稼ぐため。もちろん。消費者に満足して頂くため、それもそう。

しかし、この世の中9割以上の仕事は代替が効く。

 

Appleの創設者であるスティージョブズだって、ウォルト・ディズニーもが亡くなってしまったが、その意志を引き継ぐものたちで事業が続いている。

 

そんな世界で自分たちは何が出来るか。ラグビーという道を選んだその先に何が見えたか。考えてみろ。就職をするにあたり、優等生を差し置いてお前たちが会社に選ばれた理由は何か…

 

ONE FOR ALL ALL FOR ONE

 

この言葉は、ラグビー日本代表のワールドカップでの活躍から、世間により浸透したが、本当の意味を理解し、それを伝えていけるのはスポーツマンであるお前たちで、俺がラグビーに捧げた約60年間の中で感じた本当の理由をお前たちに今日伝える。」

 

この言葉だけでも暑苦しいでしょ!?笑

でもこのような言葉をたくさん受けてきて、それをこのブログの場で、皆さんに発信していきたいです。

 

そして、皆さん気になっているでしょう。

 

f:id:Daifuku_couple:20210927183440j:image

 

と言う言葉のラグビー界における本当の意味。。

 

それはズバリ、

 

1人はみんなのために、みんなはひとりの(ひとつの)目的のために全力を尽くす

 

これが本当の意味です。改めて書いている途中に心が熱くなっております。

 

スポーツに関してなら目的は勝利すること。

会社でなら売上をあげること。

家族であれば幸せに過ごすこと。

 

ひとりひとり目的は違えど、皆が生きる上で目的は必ず存在すると思います。

どんか屁理屈を並べても、そこには必ず目的があると思います。

絶対。絶対。

 

僕の目的はと言えば、会社では営業のノルマを達成し、お客様どの長い付き合いで本当に寄り添える存在になること。

はたまた私生活では彼女(ふくちゃん)の幸せが自分の幸せに繋がり、一生の喜びに繋がる。まさにこれです!

 

だから僕は会社で毎日悔しい思いをしながらも全力投球で、更に幸せになる為に、ブログも始めたのです!

 

まだまだブログに関しても初心者感満載の文章ですが、この思い、そして恩師の言葉が1人でも多くの方々に届き、少しでも楽に、楽しく人生を送って頂けることを心より願います。😊

 

f:id:Daifuku_couple:20210927185848j:image

↑ふくちゃんとだいちゃんの大好きな1枚。いつでも幸せを噛み締め、日々歩める1枚。

(だいちゃんとふくちゃんの身長差は23cm、体重差はおよそ3倍だとか…笑)

 

この写真をここに残させて頂き、いつでも自分は今が1番幸せだと。常に思えるように歩んでいきたいです。