諦めたらそこで試合終了。自分なりに意味がわかりました😙

こんにちは!😆

 

社会人一年目、8ヶ月目に突入しました。

 

8ヶ月にもなると、まだ何も分からないことに変わりありませんが、少しづつ仕事を割り振って貰えるようになって参りました。

 

しかし、前任の仕事をそのまま引き継ぐわけで、1体1の人間関係は避けては通れません。

 

自分も今とてつもなく苦労しています。

 

f:id:Daifuku_couple:20211106160711j:image

 

僕は23年の人生の中で20年間ほどスポーツに携わっており、上下関係はそれなりに確立しているかな?と思います。

 

しかし、今回引き継ぎ指導をして下さる先輩は、3歳上の26歳。1人で黙々と勉強をしてきて、人間関係があまり育っていない方なのです。

 

それが悪い訳ではなく、もちろんずっと勉強と向き合って日々を過ごしてきた人生には尊敬します。

 

自分にはできないことである。

 

そんな先輩から仕事を引き継ぐわけですが、明らかに今まで後輩や、誰かに伝わりやすいように。など考えてこなかったような指導方法で、困っております。

 

僕の会社はエリア営業なので、担当のエリアを貰ったわけですが、

先輩から最初にそのエリアの現契約一覧を渡されそれっぽっち。1年目の自分に業界用語や分かりずらい表現で伝えてきて、何故?どういうこと?と聞き返しても、100%の回答は返してくれません。

 

自分の今までのスポーツ尽くしの人生から考えると、このような上下関係は初めて味わいました。

 

毎日毎日悔しい。

 

f:id:Daifuku_couple:20211106160736j:image

 

そしてついに仕事が分からないまま、聞いても答えを教えてくれないまま、期日が決まっている仕事を受けました。

 

先輩は教えてくれない。

自分の少ない知識、技術でどうにかするしかない。

 

悔しくて悔しくて仕方ありませんでした。

 

でも少しづつ努力をして、資料を完成させて提出の前にその先輩に確認してもらおうと見せに行きました。

 

すると…

 

ひたすらに違う。間違えている。これってもっとこうじゃない?分からへんけど…

 

と次々に間違いを指摘してきました。

 

正直1年目で何も分からない状況でしたから当然だと思いました。

 

しかしそこからです。

 

そこから具体的にどうするのが正解か、何をすればいいのかを聞いたところ。

 

自分で作ってるわけじゃないからわからへん。

簡単やん。

もっかい見直してみて。

 

さすがにカチンときました。

自分が間違っていることはわかっている。

でも、1年目の社会人。

見るもの触れるもの全てが初めてのもの。

 

かといってラグビー人生では自分なりに努力して人より覚えも早くてそれなりに有名な選手になれたと今なら少し思う。調子に乗っている訳ではなく諦めずに続け、良い指導者に巡り会えたからだ。

 

そんな自分が思うこと。それは。

 

今いる会社の誰よりも物覚えが良くて、成長するスピードも早い。そして何より誰よりも成績を上げて、1番で居続けることが自分にはできる。

そう思っています。

 

だから1度だけでいいから正解を記して欲しい。

自分の前に立って手を引いて、たった一度だけでいい。1度やり方を覚えてしまえば3年上の先輩なんて直ぐにぶち抜けると思っている。

 

担当引き継ぎ、1年目の1体1の人間関係に悩まされたちっぽけな社会人の話でした。

 

でも諦めない。諦めたくない。

正直自分の会社は転勤が多く未来も明るいとは言えない。

 

だからこそここで経験を積み、年間で1番の成績を上げることが出来れば目標達成。

そこを…そんな人達の関係を断ち切り、次に進もうと考えている。

 

言うのは簡単。でも言わんかったら自分にも気づいて貰えない。

 

諦めたらそこで試合終了。

有名なスラムダンクの名言がありますよね。

 

その本当の僕なりの意味は。

 

諦めたら、辞めてしまったらその時点で負け。

負けるだけなら愚か、その先も負け続ける。心に残り続ける。

 

でもそれより大きなことがあると思う。

 

諦めたら、もう勝てないということ。

負けることよりも悔しい事である。

 

全力で生き続け、今の会社で1番をとり、そこが自分の目標。

そこにいる人たちとの人間関係よりも大切な福ちゃんのこと。その先の自分たちの人生を幸せに誰よりも素敵な人生にするまで突き進み続けようと思う。