保育士を目指している方必見!!!!実習編(5)

こんばんわ🌃🌙✨ 福ちゃんです!!!!

 

今日もお仕事・学校・家事や育児お疲れ様です(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

 

私も勤務を終え帰ってきました🏡

とにかく疲れた、、 最近はご飯を食べていつの間にか寝落ちしてることが多いです🤢🤢

 

急に寒くなり、、体調管理には十分お気をつけくださいね😌💭

 

それでは早速 実習編(5)をお伝えしたいと思います!!!!

まだ(1)~(4)を読んでいない方は是非そちらから🥰

 

実習編(5)は 実際に私が体験した1回生の

幼稚園実習 についてお話します!!!!

 

1回生の幼稚園実習が人生初の実習でした。

 

 

実習先は1人で母園に行きました。

母園とは・・・自分が子どもの頃通っていた園

1人でとても心細かったです(笑)

 

f:id:Daifuku_couple:20211020210012p:image

 

実際に子どもの頃から知っていた先生が2人居て、お2人とも覚えてくださっていました😌

 

早速 1~3日目は 年少クラス(きりん組)に入りました🦒🦒🦒

2人担任で 1人はベテラン もう1人は新人 という感じでした。

 

クラスに入ると 朝登園してきた子どもたちとおはようブックに判子を押すよう言われ、子どもと判子を押したり 自由遊びに参加しました。

 

1日ごとに 勤務時間が終了すると 『反省会』がありました。反省会で注意された事を紹介します!!!

 

【挨拶をすること 目上の人には止まって挨拶し、相手が去ってからその場を離れること】 

挨拶は基本とされ学校でも“一人ひとりに挨拶をする”

と言われてましたが、初めての体験で 緊張して中々自分から挨拶出来ませんでした。 実習生が傍にいると知っておいて、学生からの挨拶を待ってる方が大半です。。中々タイミングが掴めないですよね、。挨拶をしたいのに わざとその場を離れていくようにしか私には感じませんでした(笑)

なので会った人 一人ひとりに「今日から〇日間実習させて頂きます。〇〇です。よろしくお願い致します。🙇‍♀️」と挨拶すれば間違いなしです🙆🏻👌✨

 

②【子どもの援助は程々に】

これは 子どもが自分で自分のことを出来るようにしてる為 援助はそこまでしなくて良いと言われました。1日目で 誰がここまで出来て、誰が出来ないなんて区別できませんよね…💧 これはほんとに難しい。。実習生が来て甘える園児も多く、先生たちはヤキモチを焼いているように感じました💔笑

どこまでしたらいいの?!と困りましたが そこまで援助はしなくて良いのです👌

 

③【出勤・退勤時には挨拶を】

幼稚園ってクラスが沢山ありますよね。各部屋を周り出勤時には「おはようございます。今日も1日ありがとうございました。」

退勤時には「今日も1日ありがとうございました。お先に失礼致します。」と各部屋を周り挨拶をするよう言われました。確かに大事なことですね‼️

 

このように、初めの方は基本的なことを教えてくださいました。

 

そして実習記録は直しだらけ。。笑

「もう一度新しく書き直してきて」と言われ、2日分日誌を書きました。何時間かかったことやら、、

その時は訳もわからず 病んでましたね😭😭

 

 

4,5日目は年少クラス(パンダ組)に入りました🐼🐾

こちらのクラスは2人の担任先生を初めのクラスの雰囲気も穏やかなクラスでした。

同じ年少クラスでも担任の先生や子どもでクラスの雰囲気は随分と変わるんだなと感じました🧐

 

反省会は特に注意されることも無く、

担任の先生に「頑張ってな😊」と言われた時、安心したせいか 涙が出てきました。笑

1人で孤独と戦いながら 帰ったら直ぐ記録を何時間も書いて…という苦痛さに対して あのひと言はとても嬉しかったのです、忘れません😌❤️

 

2週目は年中クラスに入りました。

2日間 (さくら組)🌸 3日間(コスモス組)❁.*·̩͙

 

年中クラスの担任は各1でした👨‍🏫

 

さくら組の先生は とても話しやすく、指示も色々と優しくして下さったので とっても楽しかったです。

反省会でも 色々な事を話して、「このような先生になりたいな~」と思っていました😋

 

実習最終日 コスモス組では設定保育をしました。

内容は【猛獣狩りに行こうよ】をしました!!!🦁

f:id:Daifuku_couple:20211020210258j:image

この指導案も何度も考え直し、書き直しをして とても大変でした。。

いざ始まると 騒ぐ子どもたちを上手くまとめれず

ゲーム中は 決められた文字数の人数を集めてその場に座るというルールですが 「〇〇ちゃんとなりたい」という子どもが多く、戸惑いましたが 何とか担任の先生がフォローしてくださいました(笑)

ゲームは とっても楽しんでくれたので、まぁ、、良かったかなと!!(笑)

 

設定保育が終われば、、

前に立って 最後の最後の終わりの挨拶_(._.)_

 

喋っている間に色々な感情が込み上げてきて涙が出てきました。。😢

 

最後は一人ひとりとギューをして終わりました。

3日間しか接していなかったのに 涙を流してくれる子どもも… 先生方も “子どもが泣いたのも初めて”と言うことをお聞きし 嬉しく思いました😚

 

 

実習中は トイレにも中々いけず 我慢していましたが、今思えば なんで我慢してたんやろぉって感じです(笑) 遠慮せず体のことなので 我慢せず行きましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

とても勉強になった2週間。。📖✍︎

やっと終わったあああ!!!!と達成感だらけで1人でにやけて帰りました🤩🤩🤩(笑)

 

そしてその日は 同じゼミの友達と夜ご飯🍻

f:id:Daifuku_couple:20211020210144j:image

ストレスでハゲた友達👴🏻

声カスカスな友達🗣️

実習園が最悪のハズレだった友達😫

逆に実習園がアタリだった友達😙

風邪をひいた友達😷

記録が終わらず オールしていた友達😶‍🌫️

 

とにかく実習を終えたその日に 会えたことがとても嬉しかったです!!!!

 

幼稚園実習1回目は ざっとこのような感じでした⬆️

何かご質問等があれば 何でも答えますのでコメントもお待ちしております🙇‍♀️⤵️

 

長くなりましたが 見て下さりありがとうございました✨

 

次は 保育園実習1回目のお話をしたいと思いますのでお楽しみに🙌