保育士を目指してる方必見!!!! 実習編 (1)👶🏻🍼💞

こんばんわ🌙*.。★*゚ 福ちゃんです!!!!

皆さん今日もお疲れ様です🍺

 

今日はさっそくお題に入りたいと思います🥰

私は現在、新卒1年目で保育教諭をしています🙋‍♀️✨

 

今現在 幼稚園教諭,保育士,保育教諭,ベビーシッター等など、、目指している方 沢山いられると思います。 

 

目指したいけど…世間の噂や実際働いている方の声を聞いて  私には無理かも…子どもは好きだけど、それだけじゃやっていけるのか…給料低いんでしょ…等など 色々な意見がありますよね😶‍🌫️😶‍🌫️😶‍🌫️

 

 

私は小さい頃から小さい子どもが好きで 可愛いエプロンを着て、絵や字がとても上手で、ニコニコ優しく、時に厳しい、何でも出来る幼稚園の先生に憧れを持っていました✨ 

そこから大きくなったら幼稚園の先生になりたいと思っていました👧🏻📛

 

そして高校3年生の時、就職か進学か迷っていた頃…

幼稚園の先生になりたいけど…給料も低くてブラックって聞くし、体力勝負って聞くし、モンスターペアレントもいるし、本当に大変って聞くし、絵を描くのも好きじゃないし、ピアノも弾けへんし…

 

子どもが好きなだけじゃやって行けへんよな🤔🙄と考えていた毎日。。

そぉ、、私は幼稚園の先生になれる要素が何も無かったのです、、

 

それでも小さい頃からの夢…💭💗

諦めたくないな…。と思い、保育学科のオープンキャンパスに行ってみることにしました!!!

 

楽しそうな学生達に夢が溢れるパンフレット📕

ピアノが未経験な方も大丈夫、そのような学生さんも沢山います!!!是非来てくださいね^^*と…

オープンキャンパスに行くと 段々と夢が溢れていき、、

 

決めた!! 学校いって免許取って先生になる!!!!

と、短大(2年間)に行くことを決めました😙

 

 

 

4月🌸 入学当初は知らない人達だらけで緊張しましたが保育学生は明るい人が多く、すぐに友達になれました😌

 

ゼミの担任もクラスも大当たり◎

とっても仲が良く、団結力も素晴らしい👏

 

しかし🚨緊急事態宣言🚨で大学2回生は

ほぼリモート授業であり、友達にも会えず課題におわれる毎日。。 就職活動も自分たちでしなければならないし、コロナの影響で見学や面接もすぐに受け入れてくれる園も少なくはありませんでした。。

 

全然学校行ってないけど ホンマに4月から先生なれるん?まじで知識ないで。ってよく友達と話してました(笑)

 

しかし保育学科は 『実習』というものがありますよね。 実は  勉強も大事ですが…

                

                         勉強<実習

 

なのです。。短大の場合ですと

幼稚園2回,保育園2回,施設1回 計5回の実習を乗り越えなければいけません🙅‍♀️

 

中には楽しかった!!!という方もいますが

ほとんどの人が しんどかった…という声が多く

実習明けの授業は クラス全体的にみんな声がカスカスで、、ほぼ風邪をひいていました😷💊

 

実習を乗り越えなければならない…

今思えば 本当によく頑張ったなと実感します(笑)

 

そこで実習での出来事や、記録の書き方、実習における大切な事など…

 

次の回で 詳しく1つひとつお話させて頂きたいです🙏❤️

 

私が経験したためになるお話を沢山お話したいと思います!!!! 長くなるとは思いますが是非参考にして頂きたいです“(. .*)

 

次回もお楽しみに!!! 明日は金曜日🍃

皆さん良い終末を😌♡