保育士を目指している方必見!!!!実習編(6)

皆さん おはようございます☀ 現5:00

昨日は 土曜出勤早出で 終わった後に溜まっている日誌を何冊も書いて アルコールやペーパータオルを補充して、、 何と約11時間勤務(笑)

もちろん 残業代は出ません、、🙅‍♀️💧

 

疲れ切ってそのまま寝てしまい投稿出来ず、、

すみませんでしたm(_ _)m

なので今日は 昨日の分と今日の分を投稿させて頂きます🙇‍♀️

 

ではさっそく本題に入ります!!!!

今日は実習編(6)でございます👏

まだ(1)~(5)を読んでいない方は是非そちらから✨

 

 

 

今日は 保育実習Ⅰ を紹介したいと思います。

 

そこも1人での実習だったのですが、、

なぜ選んだかと言うと 家から近かったからです笑

出勤時間に時間をかけたくないからね🙂

 

初めの1週間は 1歳児 2週目は3歳児に入りました。

 

1歳児の先生は 複数担任で まぁまぁ優しかつたかな?って感じでした。

 

1番苦痛だったのが 給食を食べる時間🍚

子ども達が午睡している薄暗い教室で 7名くらいで食べるのですが、、山盛りご飯を囲い その人たちだけで話をして会話に入れず… 無言の時も誰かが話ネタを言わないと 話が進まない…笑

話に入れず 自分の咀嚼音でさえも気にして、、とても苦痛な時間でした笑

 

もう1つ苦痛だったのが 給食を食べてからの

極寒の 園庭掃除…🧹🪣ノノ( ˊᵕˋ ;)💦

1人のパートさんと一緒にしていたのですが、、1度説明されただけでそこから一言も喋らず黙々と掃除、、 もぉやる場所ないってくらい毎日園庭掃除をし、いつ終わっていいのかも分からず…笑

f:id:Daifuku_couple:20211024162402j:image

 

 毎日1時間は園庭にいましたね、、笑

お陰様で風邪もひきました😷

 

その後 正規職員の方は全員で 簡単なクラス報告と休憩をするのですが

それも何時からするとかも言われてなくて、、

外から雰囲気を見て戻っていました。。

もう少し 気にかけてくれよって感じです😢

 

2週目からは3歳児に入りました!!!!

3歳児の担任の先生は、口数が少なくあまり話もせず終えました笑

 

最終日には 設定保育で「ヒルのダンス」をしました。

ヒルのダンスは 学校で習い、教科書にCDが付いていたので 使いました🕺

 

まず最初に 「アヒル」が出てくる本を読んで📕

CDを流して 「アヒルのダンス」をしました!!!

あひるのダンス - YouTube

 

 

無事に2週間の実習を終え 開放感に満ち溢れていました😙😙😙 

特に 実習記録の直しもあまり無く、1人で孤独でしたがなんとかやり切れました😹

 

次は 幼稚園実習Ⅱ のお話をしたいと思います!!!

 

何か質問等ございましたら、是非お待ちしておりますm(_ _)m