保育士を目指している方必見!!!!実習編(3)

こんばんわ🌃🌙✨  日付が変わってこんな時間なってしまいました、、すみません🙏💦

 

皆様お待たせ致しました🙇‍♀️💦

今回は 実習編(3)でございます!!!

 

まだ実習編(1)(2)を見ていない方是非チェックしてから読んでくださいね📝

 

それではさっそく本題に入ります🔎

今回は『実習に行くための下準備』です。

 

実習に行く園が決まったら …

実際 園に行って“オリエンテーション”をします。

 

そこでは 実習担当の先生と 簡単な園の説明,実習の持ち物,出勤・退勤時間,設定保育や責任保育はあるか等など…

 

中にはピアノの楽譜を渡されて 「弾けるように練習してきて下さい」と言われる園もあります、、🎹

 

f:id:Daifuku_couple:20211013000421p:image

 

私はピアノが弾けなかったので渡された時は 頭を抱えていました🥶🥶🥶(笑)🎼.•*¨*•.¸¸♬🎶

 

ゼミの半分くらいの友達もピアノは初心者の子が多く、皆で「ヤバいどうしよ!!😵‍💫🤑」ってなってました(笑)

 

渡されたからには 練習するしかなかったです、、

私は 園によりますが、子どもたちが歌えればいいので 最悪右手だけか、左手を簡単にしてました🐯⭕️

 

 私は“すぐに練習しよ”と思いましたが 明日でいっか!!!続きで ギリギリになって焦るタイプ…

楽譜を渡されたら すぐに練習に取り掛かりましょう🤢🤢🤢💦

 

 

園によって異なりますが 大体の持ち物を紹介します🙂♡ (参考程度にどうぞ)

 

・メモ,筆記用具📝 (園によってメモとペンは持ち歩かないでっていう園もあります、、)

・上靴👟

・動きやすい服装 

・お箸🥢コップ𖠚໊ (用意してくれる園もあります)

・水筒 

・エプロン (園による)

・名札📛 (手作り) 

・実習記録 📔

オリエンテーションで言われた楽譜や設定保育

 

…等など

園によって異なりますが、オリエンテーションで言われたものを忘れ物なくいけば大丈夫です👍✨

 

1つ目の (園によってメモとペンは持ち歩かないで…)という説明をさせて頂きましたが 実際にそのような園があり…

え、何したか忘れるし 時間も分からんやん!!!って思いますよね、? 私もめっちゃ思っていました!!!笑

 

理由としては…

・メモを取っている時間は 子どもから目線を外す為

・ボールペンが子どもに触れたら危険🆘

…などが考えられます、、

 

2回生の時に行った 保育園実習では実際にメモとペンは持ち歩かなかったです。

 

記録を書く時は 疲れきった脳から記憶を振り絞って書いてました(笑)

 

1度書くと 登園時間,給食,午睡,おやつ等は毎日同じ時間なので まだ書きやすかったです🙂

 

そして名札📛は手づくりの物を持っていきます。

子どもたちが分かりやすい形で、名前は大きく平仮名で!!! 園によって キャラクター🙅🏻🆖 の所もありますので 園に合わせて下さいね🍀

 

子どもたちにとって実習の名札は大人気!!!!

そこで会話が生まれたり 「可愛い♡」と皆寄ってきてくれますので 頑張って作ってくださいね🥰

 

 

次回は 実習記録の書き方を 参考程度にお伝えしたいと思います🙋‍♀️‼️

 

次回もお楽しみに😽❤️

おやすみなさい☺🌙💤