23歳から見る、日本の若者のコロナに対する考えと、SNSの影響。

こんにちは!だいちゃんです!🧸

 

新型コロナウィルス…まだまだ続きそうですが、ついに緊急事態宣言の解除!

更には岸田内閣の誕生🥴

 

"新時代共創内閣"

 

日本は果たして更に良い方向へ舵をきることは出来るのか!?

 

さて!本日は私、だいちゃんですが、ついにコロナワクチンの接種を決意し、1回目の当日を迎えました!!

 

f:id:Daifuku_couple:20211005125431j:image

 

僕が今回摂取するワクチンは

 

武田/モデルナ社のワクチン

 

大規模摂取会場での接種になりますが、やはり少し不安があります。。

 

株式会社アーキテクト(6月25日発表)

ワクチンに対して、若者は消極的であることについての記事を引用させて頂きます。

 

20代のうち、

27%が「接種するかどうかで悩んでいる」

17%が「接種しない」

 

といった結果になっております。

 

その中でも、何故接種に踏み止まるかの理由としては、

 

(複数回答可)

 

「副反応が心配」75%

「ワクチンの安全性に疑問を感じる」52.3%

「しばらく様子を見てから考える」38.6%

「急いで作られた感がある」27.3%

「ワクチンの効果に疑問を感じる」29.5%

「接種会場に行くのが面倒」13.6%

「接種場所での感染リスクがある」9.1%

「予約手続きが面倒」9.1%

「注射が嫌い」6.8%

「2回接種するのが面倒」6.8%

「自分は感染しないと思う」4.5%

「その他」6.8%

 

どうでしょうか。これは調査からの若者の声ですが、実際多くの若者や僕の周りの人達はこのように、どこで集めたかも分からない情報に右往左往しています。

 

ここで1つ言いたいことは、自分も含めて

殆どの若者は情報弱者です。

 

もちろん自分で情報収集して、打つべきか否か、正しい情報を選別できる若者も居ます!!!

 

でも、今の若者の情報収集のツールをご存知でしょうか?

 

f:id:Daifuku_couple:20211005131710j:image

 

現在若者で大流行している、動画投稿アプリ『Tik Tok』ティックトックです。

 

政治の話も今回のコロナでのワクチンの副反応も、今までの人間の世界では予想だにしなかった角度からの情報収集。

 

しかしこれは本当に事実。

 

以下はTikTok内の検索エンジン内の注目検索です

 

f:id:Daifuku_couple:20211005182400p:image

f:id:Daifuku_couple:20211005182404p:image

 

若者の目線から見てみると、現在の20歳前後、ましてや小学生、中学生、高校生はこのような1点の偏った情報に明らかに躍らされています。

 

 

コロナワクチンを打たないのも若者で多く

しかし、

実際、新型コロナウィルスの蔓延を引き起こして居るのも若者で多い。

 

・ワクチン摂取者同士のブレイクスルー感染や、その際の重傷者リスクの低さ。

・若者の新型コロナウィルス感染時の後遺症のリスク。(ここに関しては、若者の方が余命が長いので重要な点だと思います。)

・若者の摂取率の低さから、若者の間でより感染リスク、重症化リスクが高まる変異株もこの先出てくる危険性(その抑止力)

 

上げだしたら本当にキリがないと思います。

 

何よりも、コロナワクチンを打つことはもちろん怖いし、若者は現段階、重症化リスクが低いと言われているけど、

 

ワクチンを打つことで…

 

大切な人と安心して過ごせる。

 

マスクのない世界を一日でも早く迎えられる。

 

待ち望んだ普通の生活が、帰ってくる。

 

 

以上、まとまりが悪いですが1人の若者としての意見です。

 

盛んにネットの世界が広がり、年代別の情報収集の方法や、考え方、言葉の重み、全てにおいて差が出てきていると思います。

 

これからなにか対策が出来ないか、微力ながら考えて発信していきたいです。

 

一日でも早く、街中で、世界中で笑顔で会話できる日が来ますように…

 

だって1人で出来ることなんか限られているから、今日は最後にコロナと向き合い、笑顔の未来を見据えて、この曲を残して終わりにします!

 

Kan 「よければ一緒に」

 

f:id:Daifuku_couple:20211005184009j:image

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ぼくがひとりでできることなんてなにもない
君とふたりでできることならいくつかある
ぼくひとりでできることないわけじゃないけど
よければ一緒に そのほうが楽しい

君が前からやってみたいってずっと言ってたこと
それは素敵そうに見えてやや難しいこと
もしもぼくに手伝えることなにかあるなら
よければ一緒に そのほうが楽しい

予報どおりに夕立パラパラ降りだしても
予想どおりに傘の備えなどぼくにはない
仕方ないからとりあえずここで雨やどり
よければ一緒に そのほうが楽しい

夜空にキラキラ星がきれいな帰り道
雨上がりの夜空ならではの大きな星
せっかくだから今夜はほんのちょっとまわり道
よければ一緒に そのほうが楽しい

まわって まわって 地球も まわって
昇って 沈んで 明日も会えるように

なにかふたりでできることをもっとみつけたい
よければ一緒に そのほうが楽しい

時には旅などに出かけて刺激うけたい
どこか遠いよその国ならば期待も大
だけどひとりで旅立つのが心細いなら
よければ一緒に そのほうが楽しい

航って 巡って 迷って 困って
出会って 助かって どうにか帰って来る

ぼくの人生この先どんなふうに変わるんだろう
君の人生この先どんなふうになってくんだろう
正直言えばそこんとこ見届けたいんだよ
よければ一緒に そのほうが楽しい

ぼくがひとりでできることなんてなにもない
君とふたりでできることならいくつもある
厄介なこと面倒なことぜんぶ含めて
よければ一緒に そのほうが楽しい

なにかにつけていちいち歌などうたいたい
うたいたいけどいつもこれといって歌詞がない
歌詞がなければラララララララで歌えばいい
よければ一緒に そのほうが楽しい
よければ一緒に そのほうが楽しい

ラララララララ ララララララララ ラララララ
ラララララララ ララララララララ ラララララ
ラララララララ ララララララララ ラララララ
よければ一緒に そのほうが楽しい

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

僕は福ちゃんと一緒に。それだけで楽しいです!

 

f:id:Daifuku_couple:20211005184347j:image