保育士を目指してる方必見!!!! 実習編(2)

こんばんわ🌙*.。★*゚ 福ちゃんです!!!

 

前回の実習編(1)は読んでくださったでしょうか??

 

見逃した方は 私の保育士になったきっかけなどお話させて頂いていますので是非(1)からご覧下さい🙂

 

それではさっそく続きに入りたいと思います^^*

 

前回の実習編(1)で 保育の免許を取得するには 実習に行かないといけない…ということをお話しました。

 

実習に対してどのようなイメージをお持ちでしょうか??

子どもと関われるから楽しいんじゃないの?! と思う方もいると思います!!!

 

もちろんです

中々大人数の子どもたちと関われる時間も無いですよね、実習ではクラスに入って子どもたちと関われるし、新しい先生がやってきた!と「先生~先生~!」と人気者になれます😄✨

f:id:Daifuku_couple:20211009234454p:image

 

 

実習先の選び方ですが、、

私の大学では、幼稚園,保育園は自分で決めることが出来たので 園のホームページや先輩たちが残してくださった報告書,ネットに載っている人気園ランキングなどを活用して選んでいました👌

 

中には母園(自分が通っていた園)に行く方も👭

私も実際、1回生の幼稚園実習は母園に行きました!!!

 

行きたい園が決まったら 直接園に電話☎️をします。

これがとっても緊張するんです😳💦

 

 

友達と一緒に静かな場所を選び 緊張しながら電話したのも懐かしいです(笑)

保留が流れると 気が抜けてふざけたり 友達が電話をしている時は 笑かしたくなるんですよね😂(真面目にやれ笑)

 

園のやり方もあると思いますが、私が実際していた電話のやり取りをご紹介します^^*

 

【学生】こんにちは。私(わたくし)○○大学(短期大学部)幼児保育学科の○○ ○○と申します。お忙しい時間に失礼致します。○月から貴園で実習させて頂きたいと思いお電話させて頂きました。実習担当の方お願い致します。

 

⬆️地味に長いですが、相手側の返事の駆け引きもあるので 隙を見て 話していました笑

 

【先生】こんにちは。実習担当呼んできますので少々お待ちください。

 

みたいな感じで実習担当に変わって頂きます!!

母園に行こうと思っている方は 「貴園の卒園生で…」とお伝えします。

中には 卒園生しか実習は受け付けないという園もあるのでご注意⚠️ください💦

 

実習園選びのオススメとしては

・家から近い

(睡眠時間も確保する為 通勤時間に時間がかかってしまうと勿体無いですよね💦なるべく近い場所を選ぶのをオススメします)

・報告書や先生からの情報を活用

(先輩方が残して下さった報告には、どのような園か,出勤・退勤時間,設定保育や責任保育はあったか等が書かれていて参考になります)

・園のホームページを見る

(気になっている園のホームページを見て、どのような活動をしているか,子どもの人数,園の雰囲気をみる)

 

等など…

 

実際に園に行って実習に行ってみないと どのような園か分からないものです。。

 

この記事を読んでくださった皆様が

自分に少しでも合って優しい先生方が指導して下さることをお祈りしています😌🙏💫 

 

 

次回は 実習に行くための下準備を紹介しますので、是非チェックして頂けると嬉しいです☺️